妊娠に必要な気力作りに、スロージョギングしてみませんか?

妊娠に必要な気力作りに、スロージョギングしてみませんか?

妊娠に向けて、気力、高めていますか?

「気力」と言われるとわかりにくいかもしれませんが、簡単に言えば、体力です。

「体力作り」と言われると、運動って疲れるし、そもそもそんな体力ないから、続けられる気がしない…、ジムに通えば出来るかもだけど、ジムに通うお金がない…など、いろいろ出てくるかと思いますが、そんなすっごい事しなくても大丈夫!

スロージョギングお勧めです!私は7月末頃から、夕方の涼しくなった時間帯にこのスロージョギングをしています。そもそも私も運動が苦手なタイプです。

小学生の時、50M,必死に走って10秒という私でも続けられています!始めてみると、汗をかくのが思っていた以上に気持ちが良くて、自分で思っているよりも続いている事に驚いています。

では、このスロージョギングや、なぜ妊娠するのに気力が必要なのか?説明していきたいと思います。

 

妊娠と気力の関係

東洋医学では、妊娠するのに「気力」が必要と考えられています。この「気力」ですが、初耳だったり、聞いた事はあるけど、イマイチよくわからない・・・と思われるかもですが、簡単に言ってしまえば、「体力」です!体力って考えるとわかりやすくありませんか?

妊娠するためには、この気力があるだけではダメで、余っている事が理想とされています。気力が余っていることで、妊娠しやすい状態になっていると考えられているのです。

気力がただあるだけでは、自分を生かす事で精一杯で、新たに新しい命を作りだすというところまでいかないのです。生きるので精一杯なのです。

なので、「余っている」事が必要なのです。余っているから、新しい命へと使う事ができて、育てる事ができると思ってくださいね。

 

妊娠するためには、まずこの気力を増やす事が大事になってくるのです。私は全く運動していない方には、せめてウォーキングだけでも、5分でも10分でもいいから始めてみて下さいと伝えています。

全くなにも運動してこなかったのに、急に体力作りと言ってジョギングを始める!と言うのは実はとても危険で、もともとそんなにない気力を作るのではなく、もっと減らしてしまう可能があるのです。

そこでおすすめなのが、スロージョギングです。

 

やってみよう!スロージョギング!

スロージョギングって何?って思っていませんか?ゆっくりなジョギング、そのままです。
ウォーキングも好きなのですが、私は汗をかきたいなって思ったので、このスロージョギングを始めました。

スロージョギングは、「疲れないスピード、笑顔で会話できるくらいの速さで走る」という事なのですが、私は本当にゆっくり走っています。なので、きっと通りすがりの方からしたら、「すっごい走るの遅い人」にみえているのかもしれません。

ゆっくり走っているので、思ったほど疲れません。もちろん、初日は足が重く感じて、日頃の運動不足を痛感させられましたが、一週間も続ければ足も疲れにくくなっていました。

私は15分~30分、その日の気分や疲れ具合に合わせて行っているので、運動したらすっごい疲れた・・・というよりは、気持ちのいい汗かいたなという心地よい状態で終わらせるようにしていますが、とりあえず一か月続いているので、私にはあっているのかなと思っています。

 

スロージョギングの効果

スロージョギングを始めて一か月ですが、自分で思っている以上に体力がついて来ていました。
ほぼ毎日、15分のスロージョギングなのに、一日外で活動したあとの身体の疲れが全く違います。

この後、まだ何か出来そう!と思えるくらい体力が残っています。
私が感じた身体の変化をいくつかご紹介しますね。

  • 疲れにくくなった
  • 肌の艶がよくなった
  • お尻が少し引き締まった
  • 睡眠の質が上がった

 

現時点で感じる身体の変化はこのくらいですが、肌からはくすみが消えた気がするのは、体力がついた以上に嬉しい効果でした!

体力がついたって事は、気力も増えているのですよ。気力が増えれば、妊娠へも一歩近づきますし、「気」って、血液を流す働きもあります。血流があまり良くない・・・と思っていたら、「気力」を増やす事で改善する事は可能です。

食べ物からでも身体の中って改善できますが、身体を動かすって事もとても大事ですので、少しでもやってみよう!って思ったら、挑戦してみて下さいね!

身体は手をかけた分だけ、反応してくれますよー!

 

 

★もし今、原因不明の不妊とか、どうしても妊娠を継続できないとか、妊活が思うように進まないと悩んでいましたら、是非カウンセリングにてご相談くださいね!

 

★身体を元気にして、心を整える方法などは継続サポートにて、詳しくお伝えしております!妊活を通して、今後の人生をも変えてしまいましょー!

 

未来は変えられますよ!