寝る前の○○習慣が妊娠を遠ざける?!

寝る前の○○習慣が妊娠を遠ざける?!

あなたは、寝る前にどんな事をして一日を終わりにしていますか?

ゆっくりお風呂につかって、一日の疲れをリセットさせるためにも、ストレッチなどもして、ゆっくり過ごしていますか?

ゆっくり過ごしたのに、ついつい、お布団に入ってからも、いろいろ気になってしまって、スマホで検索!とか、動画など観てしまうかとしていませんか?

寝る前の習慣って、それをしないと落ち着かなくて、眠りに入る事が出来ない!って方もいれば、疲れすぎてそんな事も出来ないまま、ただただ倒れるように眠るという方もいるかと思いますが、今一度、あなたの寝る前の習慣、見直してみませんか?

寝る前30分の行動、ちょっと思いだしてみてくださいね!何気なくやっている事が、実は妊娠を遠ざけて、妊活を長引かせる原因の一つになっているかもしれませんよー!

 

 

寝る前の○○習慣!

寝る前の習慣、思い出せましたか?

寝る前の習慣…
・ストレッチ
・読書
・スマホ
・テレビ
・日記をつける
・一日を振り返る
・次の日の準備?

などなど、人それぞれ違うかと思いますが、この中の習慣の一つ、スマホは妊娠を考えていて、良い睡眠を取り入れたいと思っていたら、やめた方がいい習慣の一つです。

とは言ってますが、実は私、お布団に入ってからも、スマホ、ガッツリ観てました。。。。

良くないのは知っているんです。基本的には観ないのですが、一度観る習慣がついてしまうと、観ないと眠れない…という習慣に身体がなっていました。
恐ろしいですよね、習慣、クセって。

気持ちでは、観るのは良くないし、質の良い睡眠のためには、観ない方がいいって事は頭ではわかっているのです。旦那さんには注意してるのに、自分はやってしまうんですよね。

でもね、クセにになっていくうちに、目覚めは良くないし、睡眠時間はついつい短くなってしまうし、なんとなく目の疲れも残っている感じがして、コンタクトが辛い…など、いろいろ身体に不調が出てきていました。

寝る前に観たスマホからの影響というのは、一般的に言われているのが、

画面から出る光

メラトニンが抑制される

脳が活性化される

眠気が遠ざかる

と言った流れかと思います。これを東洋医学から分析してみますね!

 

東洋医学からみた、寝る前のスマホ

東洋医学から分析してみると、実は睡眠の質が下がるだけではなくて、血液にも多大な影響を及ぼしています。

スマホを観るのに使っている『目』、この目は、『肝』と繋がっています。肝は眠っている間に血液をきれいにしてくれると言った働きがあります。(この『肝』と睡眠の関係について詳しくは、睡眠と血液と妊活の関係にも書いていますので、こちら参考にしてくださいね!)

目を使いすぎてしまうと、実は妊娠する力と関わりの深い『精』というものを使い切ってしまうのです。
この『精』というのが、私たちが両親から譲り受けて、産まれた時から身体に蓄えられている生殖能力を宿している物質と言われています。

寝る前に、スマホで目を使うだけで、この身体に蓄えられている『精』を余計に使ってしまったり、身体から漏れてしまうと言われています。『精』は、車でいうとガソリンと同じくらい大切な物です。ガソリンがなくなったら車は走れなくなってしまうのと同じで、私たち人間は元気がなくなり、子孫を残す事までエネルギーを回す事が出来なくなります。

子孫を残すより、自分の身体を維持する事で精一杯なので、妊活まで届かないのです。

睡眠の質が下がり、睡眠時間が減るだけではなくて、身体の中ではこんな事が起こっているのです。そして、この寝る前のスマホ習慣が続く事によって、将来的に、目や耳に何かしらの不調がでやすくなってしまいます。

今はまだ元気で何も不調を感じないから大丈夫!と思っていても、油断は禁物ですよー!

 

 

注意する事は一つだけではありません!

実は注意するのは、寝る前のスマホ習慣だけではありません。

スマホがダメだから、寝る前に静かに過ごすために、読書してるって方も多いかと思いますが、実はこの読書も「目」を使うので注意が必要です。

本からはスマホの様に画面から光が出てくるわけではないし、大丈夫なのでは?と思うかもですが、読書も「目」を使っていますよね。そして、本の中の字って、結構小さくて細かくありませんか?この小さな字を目を使って読むのって、実は結構疲れませんか?「目」を使っているという事はスマホと同じですので、読書も気を付けてくださいね。

ちなみに、テレビも同じように「目」を使いますので、気を付けてくださいね。

 

寝る30分は「目」を使わず身体をリセット

スマホも読書もテレビもダメなら、寝る前何したらいいの?と思っていたら、是非、ストレッチ!コレしてから眠りについてください。

寝起きの身体、違いますよ。個人差がありますので、次の日劇的に変わった!と感じなくても、継続は力なりですので、少しづつ続けてくださいね。

寝る間に、一日のリセットも兼ねて身体を5分でも10分でも、ゆっくりストレッチする事で、一日仕事や家事をして疲れが溜まった身体の筋肉がほぐされて、圧迫されていた血管も解放されますので、血流改善に繋がりますよ。

ここからどんどん寒くなり、血流が悪くなりやすいですので、寝る前にゆっくり自分の身体をほぐしてリセットしてあげて下さいね。

目に負担をかけず、血流改善して、妊娠へと繋がる身体作りしてくださいね!

 

 

★もし今、原因不明の不妊とか、どうしても妊娠を継続できないとか、妊活が思うように進まないと悩んでいましたら、是非カウンセリングにてご相談くださいね!

 

★身体を元気にして、心を整える方法などは継続サポートにて、詳しくお伝えしております!妊活を通して、今後の人生をも変えてしまいましょー!

 

未来は変えられますよ!