分割が止まってしまうあなたへ

こんにちは。

安島めぐみです。

 

 

 

採卵でとれた卵、

 

 

大事な大事な卵、

 

 

きちんと分割して、

胚盤胞や初期胚になって

凍結まで進んでほしい

 

 

 

と思っていますよね。

 

 

 

 

 

で、

途中で分割が止まってしまう事の

原因の一つに、

 

 

 

卵子の質だけではなくて

精子の質も関係している

という事を

先月お伝えしたのですが、

 

 

 

 

これね、

やっぱり悩んでいる方

とっても多いようで、

 

 

 

反響が多きかったです。

 

 

 

 

 

卵子の質に関しては、

自分で食事整えたり、

生活習慣意識したり

 

 

卵子の質を改善するように

頑張っているけど、

 

 

 

精子の質に関しては、

旦那様の協力があまり得られないから、

 

 

 

なかなか思うように進まないですと。

 

 

 

男性は、

女性に比べて、

妊活に関して自分事になっていない方が

本当に多いなと感じます。

 

 

 

 

 

仮に、

男性不妊だったとしても、

なんとなーく、

協力してます。という感じ。

 

 

 

女性側が望むほど

積極的に変えよう!という方

あまりお話に出てきません。

(もちろん、いない訳ではないですが)

 

 

 

でね、

でも、女性側は、

そんな旦那様の精子の状態や、

妊活に興味持ってくれるように

さりげなーく、

食事変えたり、

サプリ用意したりしてるけど

 

 

 

そこまできちんと

飲んでくれる訳ではなかったり。。。

 

 

 

結局、

自分ばっかり頑張って、

治療に臨むけど、

 

 

 

思ったように

スムーズに進まない。

 

 

 

 

 

 

卵がなかなか育たない…

 

採卵しても空砲…

 

採卵できなかった…

 

受精しない…

 

分割が止まってしまう…

 

 

 

精子だけの問題でなくて、

旦那様からのストレスで

卵子の質へも影響して

 

 

 

そもそもの不妊治療が

うまく進まなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

結局、

巡り巡って、

分割が止まってしまうのは…

 

 

 

精子の質が上がってないからだ!

精子の質、なんとか上げよう!

でも、そこまで協力してくれない

ストレス溜まる

血流悪くなる

卵子の質が下がる

 

 

 

という風に

自分に返ってきてしまいます。

 

 

 

夫婦は鏡なので、

相手に思っていることは、

自分に対しておもってる事とも同じです。

 

 

 

 

 

では、

これ、

どうしたらいいのか?って

話なんですが、

 

 

 

もちろん、

身体を整える食事、運動、睡眠

プラスでサプリなども大事ですが、

 

 

 

食事でいくら整えても、

ストレスはなくなりません。

 

 

 

妊活の期間が長くなれば、

その間に溜まったストレスもあります。

 

 

 

時間が経てば

過去のストレスは

気にならなくなりますが、

 

 

なくなった訳ではありません。

 

 

 

 

 

時間が経って

気にならなくなっただけなのです。

 

 

 

心の奥底では

残っています。

 

 

 

カウンセリングで、

今までの妊活のお話を

聞かせてもらいますが、

 

 

 

私からみると、

皆さん、

ご自分で感じているより

話していると感情が動いているのです。

 

 

 

妊活に費やした時間分、

心は動き、

いろんな感情を感じ

ストレスは心に溜まり、

 

 

 

身体へと影響します。

 

 

 

 

 

この身体への影響が

血流となり、

卵子の質や

治療の進み具合へと

影響を及ぼしてしまうのです。

 

 

 

だからね、

分割が止まってしまうのは、

 

 

 

実は精子の質だったんだ!

 

 

 

だから旦那さんは

もっともっともっと

妊活に協力するべきなんだ!

 

 

私の気持ちに寄り添うべきなんだ!

 

 

 

と、旦那様に圧をかけるのではなくて、

逆をするのです。

 

 

 

 

 

だってね、

誰だって

見えない圧力かけられたら、

 

 

 

嫌だし、

反発したくなるし、

圧かけてくる相手に

協力なんてしたくないんです。

 

 

とは言う私も、

妊活しているときは、

相当旦那さんに圧かけてましたが。笑

 

 

 

見えない圧を送るのではなくて、

感謝の気持ちなど送りましょう!

 

 

 

 

 

送った圧は

巡り巡って、

ストレスとなり返ってきて

あなたの身体へと影響しています。

 

 

 

旦那様の精子を見直したい!

と考えたら、

 

 

食事や生活習慣を

変えることを意識してもらう事も

とっても大事です。

 

 

もちろん、

それによって、

精子の運動率など

変わってきたりしますので、

大事なのは大事です。

 

 

 

でもね、

それよりも、

巡り巡って

あなたの卵子や

血流に影響が

出ないようにすることが大事。

 

 

 

 

 

卵子の質をあげる努力して

精子の状態に無頓着な

旦那様のために、

 

 

 

意識して食事つくって

私はこんなに辛い思いして

頑張ってるのに!!!

ってストレス溜めて

 

 

無理して頑張る事が

妊娠に繋がるのではなくて、

 

 

 

あなたが少しでも

ストレス溜めないで

頑張らない事の方が

 

 

 

とっても大事!

 

 

 

 

 

心と身体って

あなたが感じているより

影響しあっています。

 

 

 

身体も大事だけど、

心の事も大切にしてあげて

下さいね。

 

 

 

心が元気でないと

妊娠へも影響してしまいますよ!

 

 

 

 

 

このブログを読んで、

あれ?

私の事かな・・・・?

と少しでも感じたら、

 

 

 

心が黄色信号ですので、

ラインくださいねー!