ちょっとの無理が卵を育たなくさせる原因?!

 

ちょっとの無理が

卵を育たなくさせる

原因?!

 

 

 

ちょっとくらいと思って

疲れていても、

 

 

 

 

頑張って家事したり

掃除したり

していませんか?!

 

 

 

 

その「ちょっと」

卵が育たない

原因かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

気づけば、今年も残り3週間ほどですね。

あっという間に一年が過ぎていき、

 

 

 

年末の準備などで

日々忙しいかと思いますが、

無理して疲れ溜めていませんか?

 

 

 

 

きちんと眠れていますか?

 

 

 

ご飯はおいしく食べられていますか?

 

 

 

 

 

妊活中、

ストレス溜めない事も大事なのですが、

それと同じくらい、

身体を休める事も大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れているけど

「ちょとだけ」頑張ろう!って、

毎日やっていると、

 

 

 

「ちょっと」頑張る事が

普通になってしまって、

 

 

 

 

その「ちょっと」の頑張りって

平気でできるようになってしまうのですが、

 

 

 

 

これってとっても危険!

 

 

 

 

 

 

 

 

だってね、

本来はすでに疲れているハズで、

身体は休みたかったハズなのに、

 

 

 

 

頑張れちゃったから、

そのくらいの「ちょっと」の頑張りって、

できちゃうんだ!って

 

 

 

脳みそが錯覚していっちゃうの。

 

 

 

 

だから、

疲れていても、頑張っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば・・・

すっごく疲れているから

本当はこのまま寝たい!

 

 

 

 

でも・・・

明日のために、

ちょこっと下ごしらえしておこう・・・

って無理しちゃうと、

 

 

 

 

次の日の準備は楽かもだけど、

 

 

 

 

そのくらいちょこっとなら、

前回もできたから

やってしまおう!っていう

脳みそになっちゃって、

 

 

 

 

頑張ればできるが

普通になっていくの。

 

 

 

だけどね、

身体の疲れは蓄積されていくの。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、

卵が育たない!とか、

内膜が厚くならない!とか

 

 

 

 

妊活において弊害が発生するの。

 

 

 

 

なんでそんな事になるのかと言うと、

 

 

 

 

頑張る事で

「気力」が減ってしまうの。

 

 

 

 

気力=元気、エネルギー

と考えていただければいいのですが、

 

 

 

 

気力が減ってしまう事で、

身体は、

あなたの生命を維持する事で

精一杯になって

 

 

 

次の命を育む!

という所まではいけないの。

 

 

 

 

 

 

 

妊娠して、

次の命を作るっていうのは、

 

 

 

気力が余っていてできる事。

 

 

 

 

それなのに、

母体であるあなたの身体が

気力ギリギリの所で生きていたら、

 

 

 

赤ちゃんを作る、育てる

という所までは

気力が余っていないの。

 

 

 

 

東洋医学では、

「妊娠するためには

気力は2倍必要」

とまで言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのくらい、

身体には元気が余っている事が必要。

 

 

 

 

そのためにも、

日々気力を余らせておきたいのです。

 

 

 

 

なので、

毎日忙しくて、

日々の家事も溜まっていって、

やる事もいっぱいあって、

 

 

 

将来の赤ちゃんのために、

ご飯はお惣菜じゃなくて

添加物の少ない

手作りにしなくちゃいけないし、

 

 

 

 

大好きなお酒や甘い物は

我慢して、

身体にいい物食べなくちゃいけない、

 

 

 

 

冷えないように、

お風呂に浸かって

睡眠もきちんと取らなくちゃいけない・・・・

 

 

 

 

とぜーんぶやるのって大変。

 

 

 

 

 

 

考えているだけで、

気力も奪われちゃって

疲れちゃうかもしれません。

 

 

 

しかも、

そんなに頑張っているのに、

妊活がうまくいかないなんて、

 

 

 

 

ストレスにしかならないので、

 

 

 

 

赤ちゃんのために、

あれもこれも頑張らなくちゃいけない!

って思っていたら、

 

 

 

一旦、やめて、

まずは昼寝!ごろ寝!早寝!

 

 

 

 

試してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとは無理だなって思うなら、

年末年始のお休みだけとか、

 

 

 

 

夜が長い冬の間だけとか、

身体を休めて元気にしてあげる事に

注意を向けてみて下さい。

 

 

 

 

動物たちは、

冬は冬眠をして

春のためにエネルギーをためて、

春に子育てをしています。

 

 

 

人間も動物なので、

季節の流れと

身体への影響は同じです。

 

 

 

冬は無理して頑張らず、

気力をためる、

身体を休める

 

 

 

 

この事を大事してくださいね。

 

 

 

 

 

 

寝る時間を増やす、

週末の出かける時間を減らして

ゴロゴロする

 

 

 

という時間が増えるだけで、

卵の成長、

子宮内膜の厚さ、

 

 

 

変わってきますので、

実践してみて下さいね!

 

 

 

 

もちろん、

身体を作る食べ物も

何を食べるのか?が

大事になってきますので、

 

 

 

食事、

自信のない方、

ご相談承っておりますので、

一度LINEくださいね!