妊活において、心が大事な理由

私は、

東洋医学を学び、

妊活をサポートさせてもらってから

 

 

 

ずーーーーーっと

「心と身体は繋がっている」

という事を、大事にして

お伝えしてきています。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

もちろん、

妊活においては、

 

 

 

いくら心が元気だとしても、

身体も大事なので、

 

 

 

 

身体の整え方や、

妊娠しやすい身体にするために、

身体を整えるお手伝いも

させていただいております。

 

 

 

 

でもね、

やっぱり

「心」って大事なんですよ。

 

 

 

 

食べ物整えて、

生活リズム見直して

睡眠整えて、

運動するようにして

病院通って

サプリや漢方、鍼灸やって

仕事もやめてってしても

 

 

 

妊娠しない!!!

 

 

 

 

 

 

 

それはね、

やっぱり「心」が

関係しているからなの。

 

 

 

 

私もだし、

あまたもそうだけど、

「心」があって、

 

 

 

その「心」に動かされているんですよ。

 

 

 

 

心と身体、

どっちが大事?って言われたら、

あなたはどっちですか?

 

 

 

今は妊娠したいから、

「身体」かもしれませんが、

 

 

 

 

「心」が心の奥底から

妊娠を拒んでいたら

妊娠しない。

 

 

 

 

 

 

 

人間には自己防衛能力があるから、

妊娠したいって思っていなかったら

精子は「異物」で、

排除するべきものなの。

 

 

 

 

もし今あなたが

私はすごく「妊娠したい!」って思っている!!

と思ったかもしれませんが、

表面的な気持ちね、

きっとみんな思っているの。

 

 

 

表面にできている気持ちは、

氷山の一角なの。

 

 

 

氷山の下の、

海の中に隠れている気持ちがとっても大事で、

 

 

 

まだあなたが気づいていない

心の奥底の「本当の気持ち」が、

 

 

 

妊娠を拒んでいたら、

妊娠までは時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

この氷山の一角の「気持ち」ではなくて、

隠れている「気持ち」「心」が

とっても大事です。

 

 

 

で、話が少しそれてしまいましたが、

「心」と「身体」

どっちが大事?

の質問なのですが、

 

 

 

やっぱり「心」が大事なの。

 

 

 

だってね、

「心」が動くから、

「身体」が動くんですよ。

 

 

 

 

「心」で「妊娠したいな」

って思うから、

妊活するし、

身体整えるし、

生活も変える。

 

 

 

なんなら、

「ママになりたいな」って思ったから

パートナー探して、

結婚して

家族を作る。

 

 

 

 

 

 

「妊娠したいな」って思わなければ

妊活もしないし、

それこそ生理なんて面倒だから、

止まってしまってもいいのです。

 

 

 

「お腹すいたな」って思うから

「食べる」という行動をする。

 

 

 

「食べる」が先にきてて、

無意識のうちに食べてて、

「あ!私お腹すいてたんだった」って

なっていたら、

 

 

 

もうね、

心が疲れているから、

休むことをお勧めしますよ。

 

 

 

私たちは、

いつも「心」を中心に動いているの。

 

 

 

 

 

 

でもね、

「心」だけ元気ならOKって訳じゃないので、

妊娠にいたる「行動」も大事。

だから、身体を整える事も大事。

 

 

 

やりたい事:「妊娠してママになる」と

行動:「妊娠する」が

一致していないと妊娠まで

時間がかかってストレスもかかる。

 

 

 

この2つがズレている方が多くて、

このことに気づけないって方が多いです。

 

 

 

少しわかりやすく言うと、

動く歩道なの。

 

 

 

動く歩道が氷山の下の部分で、

あなたの心の奥底の本当の気持ち。

 

 

 

で、その上に乗っているあなたが

表面にでてきている

今感じている気持ちです。

 

 

 

歩く歩道が「妊娠する」って歩道で、

その上に乗って、

妊活していれば

妊娠するっていう目的地まで

運んでくれるの。

 

 

 

でもね、

気づかないうちに、

「妊娠したくない」っていう歩道に乗って、

その上で頑張って妊活していても

「妊娠しない」っていう目的地にしか

運んでくれないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

心と身体がちぐはぐになっている状態って

まさにこの状態なの。

 

 

 

だから、

少しでもストレスかかっているなって方には、

身体よりも「心」をケアすることを

おススメしています。

 

 

 

心と身体がズレてしまっていると、

どんなに生理が順調でも

タイミングちゃんととっていても、

卵の質がよくても、

卵がたくさんとれても、

妊娠までは時間がかかるし、

お金もかかる。

 

 

 

時間もお金も無駄にしないために、

心のずれを整えて、

身体と一致させてあげましょう。

 

 

 

 

あなたの心と身体、

大事にしてあげてくださいね。