「今月妊娠しました!」のアファメーションの落とし穴!

こんにちは。

 

 

 

妊活アドバイザーの

安島めぐみです。

 

 

 

 

突然ですが、

「今月妊娠しました!」

のアファメーション、

した事ありませんか?

 

 

 

 

 

 

このアファメーションしているのに、

全然妊娠しない・・・

と思った事ありませんか?

 

 

 

 

アファメーションに限らずですが、

妊活中、

こんな事で悩んでいませんか?

 

 

 

①アファメーションしているのに

なかなか妊娠しない・・・

 

 

 

②ステップアップしたのに、

治療が思うように進まない・・・

 

 

 

③体調は良くなっているのに、

妊娠できない・・・

 

 

 

など、悩んでいませんか?

 

 

 

だって、

年内には妊娠したいし、

なんなら、今月にでも妊娠したい!

 

 

 

 

今の妊活の大変さから

解放されたいから、

 

 

 

少しでも早く妊娠して欲しい!

と思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

だから、

妊娠するためなら、

いろんな事に頑張ってしまうのですが、

 

 

 

頑張る事が、

結果として

妊活の足を引っ張ってしまう事に

なってしまっているのです。

 

 

 

 

先ほどの3つの例について

どうして足を引っ張ってしまうのか?

それぞれお応えしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

①アファメーションしているのに

なかなか妊娠しない・・・

 

→アファメーションしているから大丈夫!

と思い込んでしまっている。

 

 

 

 

②ステップアップしたのに、

治療が思うように進まない・・・

 

→ステップアップした事で

満足してしまっている。

 

 

 

 

③体調は良くなっているのに、

妊娠できない・・・

 

→体調よくなる事に

全力を注いでしまっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

これね、

どうして足を引っ張ってしまうのか?

なのですが、

 

 

 

 

最初はみんなね、

少しでも早く妊娠したい!

我が子に会いたい!

ママになりたい!

という思いで妊活を始めたと思うのですが、

 

 

 

 

妊活が予想以上に

時間がかかりだしてしまうと、

 

 

 

 

このままでは妊娠できないのかも・・・

 

時間がかかって年齢が上がってしまう・・・

 

お金が予想以上にかかってしまう・・・

 

周りがどんどん妊娠して

置いていかれた気持ちになる・・・

 

 

 

などの焦りや不安が大きくなってしまい、

 

 

 

 

本来、純粋に妊娠したかっただけなのに、

 

 

 

 

身体を整えなくちゃいけないとか、

 

 

 

病院に検査行って、

不妊治療しなくてはいけないとか、

 

 

 

気持ちから整えるために、

アファメーションして自分を信じたりとか

 

 

 

 

何か他の事も取り入れていかないと、

妊娠できないのかも・・・

という気持ちに変わってきますよね。

 

 

 

 

 

 

 

本来目指していたのは

「妊娠すること」

だったのに、

 

 

 

 

目指す事がズレて行ってしまい、

身体を整えなければ妊娠できない

病院にいかなければ妊娠できない

アファメーションちゃんとして

自分を信じられていないと妊娠できない

 

 

 

とか、

目指すところがズレてしまっていくのです。

 

 

 

心辺りありませんか?

 

 

 

この目指すところのズレってね、

頑張れば頑張るほど、

私たちって視野が狭くなっていき、

 

 

 

ズレてきている事に

気づけないんです。

 

 

 

 

 

 

 

で、結果として

周りが見えなくなってしまい、

 

 

 

 

妊娠するために頑張っていたハズなのに、

 

 

 

実は妊娠するために

取り組んでいる事、

 

 

 

病院や整体、食事改善やアファメーションなどを

頑張ってやり続ける事へと

意識が変わってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

目的と手段がズレていってしまうのです。

 

 

 

目的は「妊娠する事」

手段は「妊活」なのに、

 

 

 

目的が「妊活を頑張る」に変わり、

手段が「病院」「体質改善」となっていくので、

 

 

 

 

妊活がうまく進まなくなってしまうのです。

 

 

 

ここね、

ズレてきてしまっているかどうか?

一度、

あなたの妊活、見直してみて下さいね。

 

 

 

ズレている場合、

まずは起動修正が必要ですので、

自分では何がズレているのか?

わからないな・・・という場合は、

 

 

 

あなたが今、

妊娠するために頑張って取り組んでいる事、

もしよかったら教えて下さいね!

 

 

最後ですが、

アファメーションがダメという事ではなくて、

アファメーションはだたの手段にしかすぎないので、

そこを勘違いして妊活を進めて欲しくないなと思い

記事を書いていますので、

 

 

 

アファメーションも使い方次第では

効果的ですよ!