禁煙は血流改善や妊娠への第一歩

世界的に、タバコは身体に害があると言われていますが、
害があるとわかっていながらも、やめられない、妊娠してないから大丈夫と思っている方、意外にいらっしゃいます。

でも、本当は妊娠する前から禁煙する事が妊娠への近道となります。

 

タバコは、吸っている本人だけでなく、知らず知らずのうちに周りにいる方へも健康被害を及ぼします。

自分自身が吸っていなかったから大丈夫と思っていても、周りの家族や友人、職場などで常にタバコの煙と隣り合わせの環境にいる場合は、吸っているのと同じくらい影響を受けてしまいます。

ですので、なるべく近くにいかないという事も大事ですが、近い未来妊娠を考えるといった場合は、早めにやめる事をおすすめします。

 

あなたは今まで、タバコを吸っていた事はありますか?

妊娠を意識していなかった時は、

タバコを吸って何が悪いのか?身体がどうなるのか?

まで深く考えていなかったと思います。身体にはよくない事はわかってはいるけど、ストレス解消の一つだったりで止められないし、女性の身体へ与える影響、妊娠できなくなるかも…と言った事を深く考える必要もなかったんだと思います。

「妊娠」事体、非現実的で、今すぐ自分の身体へ起こる事と認識していなかったし、妊娠考えた時でいいかなくらいだったと思います。
その油断が妊娠しにくい身体へと変えてしまっていたのです。

 

では、喫煙が女性の身体へと与える影響、ご存知ですか?

簡単に言ってしまえば、血流を悪くします。
血流が悪いという事は、妊娠しづらいという事です。

血流が悪くなった血液に何が起こるのか?を説明していきたいと思います。

 

一言に血流が悪いと言っても色々なパターンがあります。

1つ目は、よく言われるドロドロ血液みたいなものです。流れが悪いのです。
女性の身体に起こる一番わかりやすい症状としては、生理の時に塊が出るか出ないかです。塊がでていても気にならないという方もいますが、この塊がまさに血液がドロドロで正常な状態ではないという事を、わかりやすくアピールしています。

身体の不調など全く感じないし、健康!と思っていても、どうしても生理の時に血液の塊が毎回出てくる…という方は、危険信号です。

血流が悪い=妊娠しづらい身体なんだって思って下さい。

 

2つ目は、血液が足りない方も、血流が悪くなります。

東洋医学的に血液が足りないという事は、「貧血」とは少し違う意味を持っていますが、今回はわかりやすく考えるために「貧血」と思って下さい。

身体が常に「貧血」状態なので、それこそ生理の血液量は少なめとか、冷え症などがわかりやすい身体の症状です。
生理の血液量が少ないという事は、妊娠に必要な、子宮の中がフカフカになっていない状態です。子宮の中がフカフカでないと、受精卵は着床してくれません。着床したとしても、妊娠の継続が難しくなり、初期の段階で流産という結果になる事もあります。どんなに妊娠を望んでいても、着床してくれない、妊娠を継続してくれない身体では意味がありません。妊活は終わらないのです。

そして、妊活している女性の中で多いのが、冷えです。一度は冷えを感じた事があるという方がほとんどです。身体が冷えて温まらないのは、血液が足りないからなのです。
血液が身体の隅々までいきわたり、身体を温めてくれるのは、血液が「熱」も運んでいるからなのです。ただ、血液の量が少ない方は、必要な量の「熱」を運ぶことができないので、冷えてしまうのです。

ドロドロ血液も一緒です。「熱」を運んではいるのですが、流れが緩慢なために、足先や指先に届くまでに冷めてしまうのです。その結果、「冷え」に繋がるのです。

 

 

では、こういった血液の結果、なぜ妊娠しづらくなるのか?という事を説明していきますね。

まず1つ目に、妊活を考えている方が一番恐れている事かもしれませんが、「閉経」です。
タバコを吸い、血流が悪くなっている方は、喫煙していない方に比べて平均2年閉経が早まるというデータがあります。2年閉経が早まるだけで、妊娠へのチャンスは減ってしまいます。

2つ目は、卵子の質が悪くなります。
卵子の質が悪くなれば…
受精しない
着床しない
卵が育たない
採卵できない
採卵しても空胞、変性卵
などの事が起こってしまいます。そもそも妊娠までへと続かないのです。

3つ目は、子宮への血流不足です。
喫煙により、血流が悪くなっているので、子宮へ十分な血液がいかなくなります。フカフカの子宮にして卵を迎える事ができなくなるので、結果的に妊娠しづらいという状況となります。

 

これらの3つから、「妊娠しづらい」という状況しかないのです。

 

妊娠を考え始めたら、まずは禁煙することが、妊活への第一歩ですし、妊娠への近道です!

少しでも早く妊娠したい!キレイな身体で元気な赤ちゃんを迎えたい!と思えたら、今すぐ禁煙しましょー。もし旦那様が喫煙者の場合は、協力してもらいましょー。

妊娠は夫婦二人で行うものです!二人で考え進めていって下さいね!