冬は妊娠するチャンス?!

冬は妊娠するチャンス?!

寒くってくると、身体の冷えが気になってきませんか?

冷えてる事が気になって、妊娠しにくい季節なのではないか?などと考えてしまってはいませんか?実はそんな事はないのです!冬こそが妊娠するチャンスの季節なのです!

では何で冬が妊娠に適した季節なのでしょうか?

 

冬が妊娠に適しているのはなぜ?

東洋医学では、季節ごとに対応している身体の臓器があると考えられています。そして、この冬に対応する身体の部分が腎なのです腎は、成長・発育・生殖を促進すると言われています。

冬は腎の季節で、腎が一番元気に活動してれる季節なのです。

腎は冬に対応しておるのですが、実は寒さには弱いのです。なので、冷えないように気を付けて腎を活発にしてあげることで、妊活には最適な季節となります。

妊活で身体を温める事が大事なのは、血流を良くするだけでなく、身体を温めてあげることで、腎が元気に働いてくれるという事もあるのです。

腎はどんな事に関わっているの?

腎は生殖に関わっているのですが、なぜそう言われるようになったのか?説明していきますね。

『黄帝内経・素問』という書物に、腎の働きを説明する文章がありますので、わかりやすく説明しますね。

女の子は、

7歳で歯が生え変わり、髪が伸びる。

14歳で生理が始る。

21歳で親知らずが生え、髪の毛が長くなる。

28歳で身体が最も丈夫になり、妊娠するのに最も適した状態になる。

35歳で顔の皮膚に艶がなくなり、髪の毛が抜け始める。

42歳で白髪が生え始める。

49歳で閉経する。

7の倍数の年齢で、身体に変化が起こると言われており、身体の変化が起こる出来事には腎が関係してくるのです。

 

ちなみに、男性は7の倍数ではなく、8の倍数で身体が変化すると言われていますよ!

その他、冬が適している理由

冬の寒さは、血流を悪くしたり、身体を冷えさせたりと妊活をしていると気になる事ばかりですが、実はいいこともあります!

冬は、いい精子をつくる事ができるのです。

男性の精巣は暑さに弱いと言われています。

精巣の最適温度は35度!
体内の温度は37度から38度のため、精巣には少し暑すぎる温度なのです。子孫繁栄のため、種の存続をするために、熱がこもり過ぎない快適な身体の外に出しておく作りになっているのです。

暑さに弱い精巣にとっては、夏は過酷な季節なのですが、冬は最適な季節なのです。

もちろん、この精巣の働きも腎が担っておりますので、まさに冬は最適な季節なのです。

冬は寒いし、冷えもあるから妊活は諦め気味だったかもしれませんが、実は最適なきせつですので、身体を整えて、この冬の季節を満喫してくださいね!