努力しても結果に結びつかない…と思ってる?

努力しても結果に結びつかない…と思ってる?

妊活は、努力しても結果に結びつかない…
このように思ってませんか?

妊活を始める前は、頑張れって努力すれば報われるという事がたくさんあったと思います。

勉強や受験、仕事、美容、ダイエット…などは、時間とお金をかけて頑張れば、どんな形にせよ結果がでたり、認められたりなどあったかと思います。

でも、妊活だけはそう思うようにいかなかったりしませんか?

 

「頑張ればうまくいくはず!」

 

だから頑張る!体質改善に食生活、ハリ、病院通い、多額の通院費…。

頑張ればうまくいくハズなのに、うまくいかない。もっと頑張っている人もいるんだから、私の頑張りが足りないのかも?

 

なんて思ってませんか?これ、間違いですよー!!

頑張りすぎるのがなぜダメなの?!

頑張れば頑張っただけ成果、結果が出るハズ!

成果や結果って何でしょう?

  • 採卵できるようになる
  • 採卵の数が増える
  • 卵子の質があがり正常に受精ができる
  • 凍結できる
  • 身体の巡りがよくなって、着床できる
  • 流産を避けられる
  • 生理痛が楽になる
  • 身体の数値が良くなる
  • 無事に妊娠できる

など、いろいろあるかと思いますが、頑張ったら結果がこうやって好転してくるはず!少しでも早く妊娠できるハズ!って思ってませんか?
でも、現実は違っていますよね?現実はどんどんうまくいかなくなっている…

なんて思っていませんか?

実はここには、身体だけでなく、心が関係しています。

「頑張ればうまくいく!」の考え方ですが、逆をいえば、

 「頑張らなければ、うまくいかない!」 

という風に変換されてしまうのです。

わかりますか?

「頑張ればうまくいく」という事は、頑張った結果、うまくいったという事なので、頑張っていなければ結果、成果に繋がらないのです。

「私は、頑張らないとうまくいかない、
頑張った事はうまくいったけど、
頑張らなかったことはうまくいっていない。」

という風に心の中で思い込んでしまっているのです。

 

なので、頑張り続けなければいけないし、頑張っていなければ、妊娠は遠ざかってしまう…、妊娠出来ないのは怖いからもっともっと頑張らないと!!

今の治療じゃうまくいかないから、もっと頑張って時間とお金かけて、ステップアップしてより効果の高い治療を受けなければ妊娠できない!と自分の中で決めつけてしまうのです。

治療は大変だけど、頑張らないと!
もっと頑張っている人もいるんだから、薬の副作用や治療の痛みに耐えなければいけない!
諦めたら妊娠出来ないかもしれないから、出来る限り頑張り続けよう!

こんな風に自分を鼓舞して、すっごいすっごい頑張っていませんか?

これが逆効果として心へと働きかけてしまうので、「頑張り続けなければ妊娠できない」という風になってしまうのです。

心と身体は繋がっています。
心にこれだけの影響を与えているので、身体にも変化は起こってきます。

では、身体にはどんな影響が出るのでしょうか?

頑張りすぎると起こる身体への影響

身体に起こる影響ですが、頑張って食生活を整えて運動して、体質改善して、身体の巡りをよくしたハズなのに、思うように妊娠に繋がらないという事が起こるのは、心からの影響もあるのですが…

身体の中では、頑張って巡りをよくしても、実は子宮へ血液が巡る様になっているわけではないのです。

頑張って頑張って、妊活に生活を振り回されて、心が壊れそうになるまで無理をする事で、ストレスがどんどん溜まってくるのです。

このストレスが原因で妊活をお休みする選択を選んだり、お休みしたいけど年齢的に時間がないから休めない、少しくらいの無理だったら仕事でもしてきたから、出来る!など思って無理することで、余計んいストレスを溜める…という事が起こると、

血液をきれいにしてくれる肝が弱り、十分に血液をきれいにできなくなってきます。それだけではなくて、ストレスがかかる事で、通常リラックスした状態なら、内臓に十分に血液を送る事ができるのですが、ストレス下だと内臓ではなくて、筋肉に血液が送られるように人間の身体は作られています。

人間の中の防衛本能です。

自分を守るため、いつでも筋肉を即座に動かせるようにと内臓ではなく筋肉に血液を送るのです。
このため内臓である子宮へ巡る血液が減ってしまい、結果として子宮が十分な血液で満たされないので、妊娠しづらい状況になってしまうのです。

 

頑張らない妊活してみませんか?

頑張る事が妊活の逆効果になってしうという事、わかっていただけたでしょうか?

私は「頑張らない」妊活、「楽しむ」妊活をお伝えしています。その結果として短期間で妊活を終わらせたり、妊活が楽しい!と思えるようになったりと、日常から変化を感じているクライアントさんがとってもたくさんいらしゃいます。

妊娠へ近づくためにも、まずは「頑張る」事をやめてみませんか?

 

なんで頑張ってしまうクセがついてしまったのか?考えてみると、何か見えてきますよ~!
私はカウンセリングの中で、心のクセを見つけるお手伝いしていますので、自分ではできそうにないなって思いましたら、ご連絡下さいね!

 

大丈夫、あなたは妊娠できる!